刀剣×情報系 刀剣自由研究展

刀剣×情報系Webオンリーイベント刀剣自由研究展の企画ページです。

情報系まとめ作成者に聞く!(vol8:まぐろ様)

お名前

まぐろ

出している本/ネップリの主な傾向やコンセプトを教えてください(刀の調査/刀以外の調査/旅行記 等)

刀の来歴調査

あなたのテーマ周辺で、浅く広く系のおすすめ本をMAX5冊くらいまで教えてください

詳註刀剣名物帳: 附・名物刀剣押形(羽皐隠史)、第日本近世史料細川家史料(東京大学史料編纂所報) 、訂寛政重脩諸家譜(高柳光寿, 岡山泰四, 斎木一馬)、

あなたの調べているテーマに該当する、深くコアな内容のおすすめ本をMAX5冊くらいまで教えてください

刀剣と格付け(深井雅海)、刀剣と歴史(日本刀剣保存会)、当該刀剣のいたとされる地域の○○市史など

調査を始めたきっかけを教えてください

好きな刀剣について調べようと調べたらどこも出典が同じで何でだ?確実に信じていいのか?と不安になったから

(ネット公開/ネップリ/本など形を問わず)発信したきっかけをおしえてください

個人的な集まりで見たら友人などにも見せたいと言ってもらったから

集めた資料はどんな感じで管理していますか?(保管およびインデックスつけ等)

個別で本棚に保管。コピーした資料は当該刀剣関連と刀剣全般の二種類に分けてファイリング

本を作るときのざっくり手順やスケジュール感、こだわり等々を教えてください

①締切を決める(半年以上前)
②資料を集める(3-5ヶ月前)
③本の構成を決める
④書く
⑤足りない資料を探す(2ヶ月前)
⑥書く
⑦読み直す、校閲的な
⑧完成!

金欠だったので安い印刷所を使ったので装丁などを拘る余裕はなかったです
冊数はTwitterの投票で拡散してもらった数-20冊くらいで刷ったら足りなかったので同量刷り直し
ゲームなどで動きがあったときにもうちょい刷り直しました

(本)初めて本を作ったときに困ったことと、どんなふうに解決したかを教えてください

助けてフォロワー!と叫ぶと有識者が助けてくれるので必死に助けを求めましょう

(本)印刷所選びの基準を教えてください

安い!締切が早くてもいいから早いとこ!

(本)印刷所用の原稿を作るとき、表紙と本文それぞれどのようなソフトを使用していますか?

本文 word(PDFにして提出)
表紙 PDF可のときはword
不可のところはGIMP(絵が書けないのでフリー素材使用)

あなたの資料の探し方を教えてください

参考文献の参考文献を辿る、図録の参考文献を辿る、歴史系なら江戸以降は寛政重脩諸家譜か細川家史料を見てみる(細川が関係ない場合でも)

近現代の人物について扱った、あるいは扱いを検討したことはありますか?ある場合、どのような配慮をしましたか?

ないので無回答

伝承がたどりきれなかったとき:資料をたどっていって、一旦行き止まりになったときにどうしますか?

図書館のレファレンス。自分よりもプロに頼る方がいい。あとは郷土資料を当たってみる

重要な資料の存在を教えてくれた方などはいますか?まとめる上で特別な扱いや事前のお話などしましたか?

話しかけれる関係なら直接あるいはメッセージなどで伝えてから許可が出れば名前を載せる。
私はフォロワーありがとうって書きました。結構いっぱいこれに載ってたとか教えてもらったので。

マイナスの印象を与えるようなテーマを扱うか検討したことはありますか?どのように対応しましたか?

マイナスの意味が分かりかねるのでなんとも言えませんが、史実として存在する歴史に価値のないものなんてどんなものでもないと思うので諸説あるならそう書けばいいし、ほぼ確定ならばそう書けばいいと思います。
それが刀剣のたどった道ならどんなものでも大切なものだと思うので。

信頼性の低いネタは扱いますか? 扱う場合には何か気をつけていることなどはありますか?

諸説ある、一次史料を発見できないとはっきり書く。○○時代からこのように言われるようになったが定かではないなど。

調べてみたら予想と違ってびっくり!となったことがあればおしえてください

思ったよりPV数が大きかった。もっと興味を持たれないと思っていた。好きだという人が可視化されて嬉しかった。

まとめたことで、何か得たもの、あるいは起こった出来事、思わぬ反応などありましたら教えてください

1.私も好き!という声がたくさん聞こえた
2.知らなかったの声が多かった(そこらへんにある資料をまとめただけなのでみんな知ってるのかなと勘違いしていた)
3.普通に誹謗中傷が届いた

何か補足だったり、語りたいことがあればどうぞ

正直、歴史って不確かなので自分がまとめたものに間違いって当然あると思うし、その間違いは悪ではなく訂正をしない、その間違いが正しいと言い張ることが悪だと思ってるので間違いを恐れないでほしい。
あと、間違いを指摘できるほどに読み込んで、探してくれる人は自分の大ファンなので自信持ってほしい。そして、自分の好きな刀剣に対して自分と同等以上の熱量を持ってる人は仲良くなれる絶対に!

これから調査してみる/まとめを作ってみる方に向けて一言!

まとめてください!推しの人のまとめから得られるエネルギーってあります!!!!