刀剣×情報系 刀剣自由研究展

刀剣×情報系Webオンリーイベント刀剣自由研究展の企画ページです。

情報系まとめ作成者に聞く!(vol15:萩あんこ様)

お名前

萩あんこ

出している本/ネップリの主な傾向やコンセプトを教えてください(刀の調査/刀以外の調査/旅行記 等)

「刀とか解らないから履歴書書いてよ?」をテーマに、刀剣乱舞が採用していそうな来歴と外見の現代語訳を本にしております。

あなたのテーマ周辺で、浅く広く系のおすすめ本をMAX5冊くらいまで教えてください

「剣技・剣術三 名刀伝」初心者に色々優しい一冊!厚いのにとにかく優しい!フォントまで優しい!

あなたの調べているテーマに該当する、深くコアな内容のおすすめ本をMAX5冊くらいまで教えてください

「刀剣美術」当時の刀剣ニュースに詳しい雑誌。付録のポスターに添えられた外寸・所感が凄く細かい!
「名物日本刀展」制作:名物日本刀展実行委員会 由緒ある刀が沢山集まった展示会の図録。この時の所有者名が沢山記載されてます。だけど尺cmの計算を間違ってる罠の本。
「皇室・将軍家・大名家刀剣目録」名前の通り、お倉帳を活字に起こし、解説を添えた本。苦労なく読めて有難い!
「指定文化財総合目録 美術工芸品篇」1968年2月時点での指定区分・所在地・所有者・移転先が記載されています。国が編纂している為、合法的に個人情報を得られる凄い本。

他多数、既刊の出典に読レポを添えてますのでよろしくお願いいたします(笑)

調査を始めたきっかけを教えてください

刀剣乱舞の宗三左文字がセクシーな刺青をしていた為。あのキャラはこのキャラはと色々検索していたら、エクセルが埋まっていました///

(ネット公開/ネップリ/本など形を問わず)発信したきっかけをおしえてください

ネットだけでは事が足りず、もっと知るためには研究費が足りないと頭を抱えた結果。
お陰でお金の事を気にせず、遠方の図書館・資料室で本の複写が可能に。
読みたい本を拝見しに行ける。本当に有難く感じております。

集めた資料はどんな感じで管理していますか?(保管およびインデックスつけ等)

読んだ本・読みたい本をエクセルで管理し、号のある刀を入力⇒検索機能を使って必要な本を探しています。
複写はどのファイル(物理)に収納したかもメモしてます。
500KB超えのファイルが育っており、破損が怖いです((()))

本を作るときのざっくり手順やスケジュール感、こだわり等々を教えてください

基本は漫画の同人誌を出す時と一緒です。
ネタ帳(エクセル)を見て、完成しそうなものの中から選び、外観と来歴に分けて下書きと清書、誤字脱字探しの時間を作ります。

但し解説漫画はネタ出し平行作業で2ページ3日(笑)
伝わればOKの精神です。

(本)初めて本を作ったときに困ったことと、どんなふうに解決したかを教えてください

女子高生の時だったのでだいぶ記憶に薄いです、、、
印刷所選びに困って手持ちのご本の奥付から選んだような、、、
人生の半分以上同人やってるお祭り野郎なので、あてにせず。

(本)印刷所選びの基準を教えてください

普段の漫画はどうしてもやりたい加工を一つ決めて、あとはお値段と相談してます。
履歴書本は半透明の紙を取り合え使える会社が基準でした。
スズトウシャドウさん愛してる!!

(本)印刷所用の原稿を作るとき、表紙と本文それぞれどのようなソフトを使用していますか?

履歴書本は中身も表紙もイラストレーターで制作してます。
ベクターデータで二値原稿作ると、線のキレが良くて好き。
ノンブル振るのが面倒なので、最終的にクリップスタジオに集めて.TIFで出力。

あなたの資料の探し方を教えてください

「金工芸」分類の本を手当たり次第。
ネットで目星をつけ、現地で司書さんと相談しながら、既読未読をエクセルで調べて読んでます。
人類の頭じゃあ管理しきれない/(^o^)\

近現代の人物について扱った、あるいは扱いを検討したことはありますか?ある場合、どのような配慮をしましたか?

あります。
情報本の個人情報は「既に書籍に載っている事」を基準にしています。
学術研究・調査として、出典を明記して筋を通すよう気を付けてます。

漫画等、歴史ものの創作物も「表現の自由」が守ってくれる範囲でフィクション度や参考資料を一緒に書く事が大切だと考えております。
どこまでが妄想なのかは筆者にしか判らないので。

伝承がたどりきれなかったとき:資料をたどっていって、一旦行き止まりになったときにどうしますか?

本当に一本道であったかを見直します。
参考文献が一冊とは限りませんし、本当にそこが行き止まりかもしれない。
広く知られていなければ伝承ではないので、枝を探します。

重要な資料の存在を教えてくれた方などはいますか?まとめる上で特別な扱いや事前のお話などしましたか?

気にしすぎかも。価値は読者が決めます。
ただ、私は掲示板やWikiの情報は手掛かり以上の使い方はしないので、答えになりにくいかも。
情報が間違っていた時に批判が集まるのはその方になるので、、、

情報提供者は奥付のスペシャルサンクス欄や後書きに書きます。
出典は引用をする時必ず書かなければならない事なので、慎重に書きます。
書かないと転載や盗作になってしまう。
また、出典は読んだ方が情報源に辿り着くよう、将来の為のものなので、読者に向けて書いています。

マイナスの印象を与えるようなテーマを扱うか検討したことはありますか?どのように対応しましたか?

検討するまでもなく、書きたい事を書きます。
出典で守りを固めて、薄い本バトルのみ受けて立つ(笑)
マイナスもプラスも歴史。
都合の悪い事を埋めたら歴史が変わります。

信頼性の低いネタは扱いますか? 扱う場合には何か気をつけていることなどはありますか?

「この説本当にあってる?」と問題提起する形で取り扱います。
良し悪しより理論立てて否定する事が大切と存じます。

私は秋田藤四郎元主、秋田実季の人形と会話説を否定し続けます。

調べてみたら予想と違ってびっくり!となったことがあればおしえてください

戊辰戦争、範囲広過ぎ!!
筆字の資料、誤字脱字当て字創作多過ぎ!一冊じゃあてにならない!活版印刷万歳!!

まとめたことで、何か得たもの、あるいは起こった出来事、思わぬ反応などありましたら教えてください

1同人友達、歴史沼通っている人多過ぎ!
 ┗えっ、付き合い長いけどガチ勢って知らなかったよ!?
2カアチャンが武器アンチ過激勢と判明
 ┗別に振りたい訳じゃないって信じてお願い!
アニメイト店頭で販売していただけた!
 ┗ようじょの憧れが現実に!

過去ジャンルからの腐女子フレンズ歴史沼の住民多くて驚きましたwww
今回が初・歴史沼なのになんでwww

何か補足だったり、語りたいことがあればどうぞ

正倉院御物の図録、どこに行ったら見れますか??

これから調査してみる/まとめを作ってみる方に向けて一言!

ずっとソロでまとめてます、お友達になって下さい(切実)